着付け教室 中級ゆるコース 

着付け教室 中級コース

着付け教室 中級ゆるコース 

 

着付け教室ayaaya’sの中級ゆるっとコースでした。お二人は2020年3月のはじめての着付けグループレッスンに通ってくださり、その後中級コース12回レッスンを受講され、中級12回コースの次も着付け教室に通いたい、とレッスンに来てくださっています。ありがとうございます。

着物や浴衣を着る機会を作って一緒に楽しみたい、レッスンに通いたいと言ってくださるなんて、私は幸せです。なので毎回いろいろなゆるっと企画を考えたりしています。今回は久しぶりに自装をしっかりしたいとリクエストがあったので、浴衣のコツや補正などを一緒に見ながらレッスンしました。そして、お二人ともセオアルファ浴衣は持っていらっしゃらないので、セオアルファやデザイナーすぐれたさく研究所の綿麻着物を着ていただきました。

セオアルファは、肌襦袢や補正などなしで着ると、長襦袢がないのでふわふわ動きやすいので、着崩れ防止のために補正タオルをいれたり、肌襦袢をちゃんと着たりして、自分にあった補正を見つけて着た方がよいと説明しました。すべりにくくなって着にくいような感じはなくなりました。セオアルファは涼しいし良いですね。

Mさんは、高身長で、さく研究所の私のフリル着物を対丈で着てみました。生徒さん専用動画を着物の着方のグループノートにいれていますが、対丈をするのははじめてだったようで、『対丈はまる~~~』と大満足なようでした。慣れれば対丈の方が簡単に着物着れるし、おはしょりは帯の中に小さくなおすという感じなので、高身長の方でもフリーサイズの浴衣など、おはしょりなし対丈で楽しめばよいなぁと思いました。

 

1回目 中級ゆるコース

 

それから、フリル着物とセオアルファを交代して着物を着たり、私がやっていたおはしょり風の帯揚げのやり方をお伝えしたりして、浴衣を着る事を楽しみました。フリル着物もセオアルファも、身長高くても割と裄丈もあるし、対丈で着たら買える~~~と物欲の話になったりと楽しい時間。私が今やっている、涼しい着方、帯のチョイスなどもお話しました。

 

そして浴衣を着たあとは帯結びをしました。着付け教室ayaaya’sで大人気のリボン結びと、生徒さんから教えて頂いたアイリス結びをしてみました。アイリス結びは、YouTubeの方がされていたのを参考にみんなにお伝えしました。ふたつとも、とても可愛いです。

大きなリボン結び

 

アイリス結び

 

アイリス結びは、着物のYouTubeの木ノ花さんを参考に、私のパタパタ結び方法を取り入れて生徒さんにお伝えさせて頂きました。
とっても可愛いのでおすすめです。

 

アイリス結びは、生徒さんのあーたんちゃんが教えてくれました。ありがとうございます。生徒さんから、この帯結びを教えてほしい、とよく言われ、それを一緒にレッスンでやってみることも多々あります。中級コースなどではそんなこともできるので、是非なんでもおっしゃってくださいね。次回の中級ゆるっとコースも楽しみにしています。

 

中級ゆるコース 4回目

中級ゆるコース12回の内容は、最初にやりたいことをざっくり聞いていますが、月1ペースだと夏を越すので、夏も楽しいことしたいなぁと、ayaayaのレース着物とカラー襦袢を一緒に着てみてちょっと髪の毛先だけまいてお化粧なおして、河川敷でお写真を撮らせてもらいました。自分の姿の写真を撮られ慣れていないとお二人ともいいましたが、そんなことない。自然な着物姿がすごくすごく可愛くて大好きです。

帯結びは、Mちゃんはキモノアンの雑誌に載っていたレイコさん考案のプリーツ太鼓。Mさんは、帯結ばない帯結びの本の中の、三角アコーディオンをしましたよ。とっても上手にできてたー。可愛すぎるお二人でした。最高です。

着付け教室 中級ゆるコース

中級ゆるコース、個人こじんでも写真を撮影しました。あまり写真に慣れていないというお二人。中級ゆるコースまだまだあるので、また写真撮影会したいですね。いろいろゆる~~~く企画します。

中級ゆるコース 着付け教室

着付け教室中級ゆるコース、着物で来てくださいました。いつもは黒系の着物コーディネートが多い生徒さんですが、ブルーベースのコーデで爽やかで素敵でした。

着付け教室 中級ゆるコース

それと、推し帯を作っていた生徒さんちかちゃんのTwitterをお伝えし、自分の推し帯を作ったMさん。いいなぁ。素敵だなぁ。

着付け教室 中級ゆるコース 推し帯

 

参考にされた、ちかちゃんのツイッター

 

中級ゆるコース 6回目

着物を練習して、そのあとは、楽しく着物お団子ウイッグ作りをしました。元々ハンドメイド作家をしていた私。ウイッグも作って見せると、自分も作りたいといってもらい、是非中級ゆるコースで取り入れてほしいといわれましたので、ウイッグ作りをしましたよ。マリモのような可愛いウイッグができあがりました。

着付け教室 中級 着付け教室 中級

 

中級ゆるコースで、着物や浴衣を楽しんで頂けるようにいろいろ考えたいと思います。中級コース12回終わっても、さらに通ってくださっていることに感謝しています。

 

中級ゆるコース 7回目 袴とアンティーク着物

今回は、袴の着方とアンティーク着物を着てみたりサイズや選び方を少し説明しました。袴は、いろんな着物のお店が今はたくさん出されていますが、アンティーク着物は年々減っていっている気がします。というか、閉店したお店もあったりと、気軽に買えなくなった気がします。出会ったときに買っとかねばですね。

袴の着方は、自装をしやすい方法をお伝えしています。

着付け教室 中級ゆるコース

 

中級ゆるコースのメンバーで、12月にプチクリスマス会をする予定です。コロナ前までは着付け教室で大きなパーティーを開催していましたが、まだまだできません。少人数で感染予防して中級ゆるコースで集まります。

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

 

 

関連記事

  1. 着付け教室 中級コース

    着付け教室 おすすめ

  2. 大阪着付け教室ayaaya’s 経験者コースのs…

  3. 着付け教室 中級コース

    着付け教室ayaaya’sの裏メニュー(笑)中級…

  4. 着物着付け教室の生徒さんと宝塚観劇 月組公演 『フリューゲル…

  5. はじめての着付けコース 2回目 長襦袢 着物 半幅帯結びまで…

  6. 来て学んで 動画で学んで すぐ着物が着れるようになる 着付け…

PAGE TOP